Docker と ecs の連携を少し掘り下げる

Docker と AWS ECS の連携でハマって、公式サイト等含めて情報も少なかったので、久々に書いてみます。 まずは、下記のサイト(見たのは主にオリジナルの英語版)等を参考に、docker から ecs のデプロイを試してみました。 matsuand.github.io docker conte…

スキルの高いエンジニアを採用する方法について考えてみた

いままでにエンジニア採用をしたり、逆に採用を受けたりしたので、「スキルの高いエンジニアを採る」という観点で、経験したことのある方法についてメリット・デメリットを走り書きでまとめてみたいと思います。 方法は一つを用いるというよりは、組み合わせ…

変数の型の宣言は必要なのか?

巷で型の宣言の話で盛り上がっているようなので、自分の妄想というか、最近思っていることをひっそりと書きまとめてみたいと思います。書いてる途中で障害が発生したりして、公開しそびれていましたが、せっかく書いたので公開。「変数」の「型の宣言」は「…

各プログラミング言語の印象

これまで使ったことがある言語の印象を、二言で述べたいと思います。 Ruby 楽しい, 自由 JavaScript シンプル, パワフル Java 堅実, 安心 Objective-C 柔軟, キメラ PHP 簡単, カオス 個人的には、RubyやJavaScriptがオススメです☆ プログラミングをちょっと…

JavaScriptとして動作するfizzbuzz.rb

LL Decadeで、Polyglotの話を聞いて面白かったので、私もやってみました。そこで、FizzBuzzを書いてみました。 fizzbuzz.rbですが、JavaScriptとしても動作します。Rubyのバージョンは1.9です。 'use strict'; "#{define_singleton_method(:var){|*v|}||";/*…

ビーフストロガノフのドキュメンテーション

はじめに二言だけ。 ドキュメンテーションは大事です 実在の人物とは一切関係がありませんのでご了承願います 定食屋「CodeIsDoc」 あなたはCodeIsDocという名前の定食屋さんに行きました。 メニューを見たら、写真が張ってありました。 *1「見たら分かるで…

Railsで規約に従わないテーブル名を使う

Ruby On Railsでデータベースを扱う時は、Railsの規約に従ってモデル名、テーブル名等を決定します。しかし、古いシステムからDBを引き継ぐ、他のプログラムとDBを共有する等、場合によっては、規約から外れた名前が必要になることがあります。今回は、そん…

Rubyでわかるマギカ世界の魔法少女システム論

「まどか☆マギカから考えるメカニズムデザイン」も合わせてご参照ください。 class Hope attr_reader :value def initialize(value) @initial_value = value @value = value value_changed end def add(value) @value += value value_changed end def despai…

RubyOnRailsとjQueryで簡単クロスドメインajax

Railsのサーバーと非RailsのWebサービス(どちらも自前で管理)のクロスドメインajaxをやってみたら、思いのほか簡単だったので、記事にしてみます。なお、クロスドメインに関するセキュリティ的な話題はいろいろあると思いますので、そのあたりは自分で調べて…

JQueryのソースコードを読んでJavaScriptを勉強!

最近JavaScriptをさわる機会が多く、もうちょっと勉強しないといけないなと思っています。なので、jQuery(1.7.1)のソースコードを読んでみました。読んで思ったところをまとめてみたいと思います。勉強したことのまとめです。 jQueryの全体像 (function( win…

Rubyのnilはおともだち

Rubyのnilは便利ですよというお話です。 Ruby人口を増やしたいなぁということで、とても簡単な話題でいきます。(これでハードルが下がった)Ruby Advent Calendar jp: 2011 の18日目の記事です。17日目はser1zwさんです。 インスタンス変数 さて、おもむろにi…

まどか☆マギカから考えるメカニズムデザイン

メカニズムデザインとは、Wikipediaによると。「ゲームにおいてある特定の目的を達成するために、ルールを設計することである。」とのことです。大学の時に少し勉強したような気がする…。まどか☆マギカの世界では、キュゥべえ(以下QB)はエントロピーの増大と…

test.html

久しぶりにWindowsのPCを開いたら、test.html というのがあって、中身を確認してみようと思ったら、ブラウザが固まりましたw腹が立ったので、ファイルの中身を日記に書きます。ちなみに、このファイルを書いたのはもちろん自分自身です。 <script langage='javascript'> var x = function(</script>…

TDDBC横浜の感想

TDDBC横浜にスタッフとして参加してきました。TDD自体がはじめてなわけではないですが、まだまだ経験が浅いので、いい勉強になりました。個人的に勉強になった点を中心にまとめます。ある程度TDDをやり始めた人がハマる点、この手があったかと思う点が中心に…

続FizzBuzz

FizzBuzzが書いてみたくなったので、また書いてしまいました。つまり、時間の無駄遣いです。せっかく書いたので、解説してみたいと思います*1。FizzBuzzのコードを御覧ください。注意: 白魔術が掛かったソースコードなので、プロダクト環境のFizzBuzzライブ…

Rubyと大クラス主義とダックタイピング、そして名前重要

最近、Javaを勉強したりしていて、RubyがJavaとの対比で昔より客観的に見られるようになったので、Rubyの記事を書きたいと思います。自分でも消化しきれていない話なので、反論は大歓迎です。内容は、大クラス主義とダックタイピング、そして名前重要に関し…

FizzBuzzが流行っているので

FizzBuzzが流行っているので、私も書いて見ました。 普通に書くのは一回やって飽きたので、数値と範囲の両方取れるようにしました。 module FizzBuzz def self.fizzbuzz obj if obj.kind_of? Integer then fizzbuzz_upto obj elsif obj.kind_of? Range then …

「Simple Mailform」を作成しました

PHP

PHPで「Simple Mailform」というメールフォームを作成しました。確認画面もない非常にシンプルなものです。githubにて公開中です。もし使いたい方がいれば、どうぞ。https://github.com/sakairyota/simple_mailform 作成した理由 メールフォームを作成してgi…

まどか☆マギカの感想

今更かもしれないですが、最近「まどか☆マギカ」見ました。いろいろ思ったことを書きたいと思います。特に、物語の解釈に関わってくることを書きたいので、(今更かもしれないですが)ネタバレが嫌な人は読まないで欲しいのと、もし私と考え方が違っても優しく…

マルチユーザーでRVMでrubyインストール

rvmでRubyをインストールする記事を見ていると、マルチユーザー環境でのインストール方法がなかなか見つからなかったので、書いてみたいと思います。詳しくは、公式のページにきちんと書いてあります。 http://beginrescueend.com/rvm/install/きちんとした…