マルチユーザーでRVMでrubyインストール

rvmRubyをインストールする記事を見ていると、マルチユーザー環境でのインストール方法がなかなか見つからなかったので、書いてみたいと思います。

詳しくは、公式のページにきちんと書いてあります。
http://beginrescueend.com/rvm/install/

きちんとした技術的な内容の記事ははじめてなので、つっこみ大歓迎です。

RVMインストール

rvmからのインストールは、ダウンロードしてきたシェルスクリプトを実行することで行いますが、マルチユーザーでのインストールの場合は sudo を使います。

sudo bash < <(curl -s https://rvm.beginrescueend.com/install/rvm)

これでインストールが完了ですが、rvmを実行するには、シェルの設定ファイルの読み込みが必要です。

source "/usr/local/rvm/scripts/rvm" 

で設定ファイルを読み込めるはずですが、自信がなかったのでログインしなおして再読み込みしました。

rvm list known 

でインストールできるRubyのバージョンが確認できました。

Rubyインストール

rvmでのrubyインストールでは、rvm installを使います。

rvm install 1.9.2

が、エラーが起きました。ファイルが作成できないとのことです。多分パーミッション関連のエラーです。

公式サイトを読むと、rvm関連のsudoはrvmsudoを使うと書いてあったので、rvmsudoをつけて実行してみました。
(rvmsudo の実行例を見ると、gem installなどに使われていたので、この使い方が正しいのか自信がありません。)

rvmsudo rvm install 1.9.2

インストール完了!

gemインストール

ついでに、

rvmsudo gem list

rakeしか入ってないから、bundlerをインストール*1

rvmsudo gem install bundle

こちらでもrvmsudoを使います。

*1:いい子はgemsetを使いましょう