2011-01-01から1年間の記事一覧

Rubyのnilはおともだち

Rubyのnilは便利ですよというお話です。 Ruby人口を増やしたいなぁということで、とても簡単な話題でいきます。(これでハードルが下がった)Ruby Advent Calendar jp: 2011 の18日目の記事です。17日目はser1zwさんです。 インスタンス変数 さて、おもむろにi…

まどか☆マギカから考えるメカニズムデザイン

メカニズムデザインとは、Wikipediaによると。「ゲームにおいてある特定の目的を達成するために、ルールを設計することである。」とのことです。大学の時に少し勉強したような気がする…。まどか☆マギカの世界では、キュゥべえ(以下QB)はエントロピーの増大と…

test.html

久しぶりにWindowsのPCを開いたら、test.html というのがあって、中身を確認してみようと思ったら、ブラウザが固まりましたw腹が立ったので、ファイルの中身を日記に書きます。ちなみに、このファイルを書いたのはもちろん自分自身です。 <script langage='javascript'> var x = function(</script>…

TDDBC横浜の感想

TDDBC横浜にスタッフとして参加してきました。TDD自体がはじめてなわけではないですが、まだまだ経験が浅いので、いい勉強になりました。個人的に勉強になった点を中心にまとめます。ある程度TDDをやり始めた人がハマる点、この手があったかと思う点が中心に…

続FizzBuzz

FizzBuzzが書いてみたくなったので、また書いてしまいました。つまり、時間の無駄遣いです。せっかく書いたので、解説してみたいと思います*1。FizzBuzzのコードを御覧ください。注意: 白魔術が掛かったソースコードなので、プロダクト環境のFizzBuzzライブ…

Rubyと大クラス主義とダックタイピング、そして名前重要

最近、Javaを勉強したりしていて、RubyがJavaとの対比で昔より客観的に見られるようになったので、Rubyの記事を書きたいと思います。自分でも消化しきれていない話なので、反論は大歓迎です。内容は、大クラス主義とダックタイピング、そして名前重要に関し…

FizzBuzzが流行っているので

FizzBuzzが流行っているので、私も書いて見ました。 普通に書くのは一回やって飽きたので、数値と範囲の両方取れるようにしました。 module FizzBuzz def self.fizzbuzz obj if obj.kind_of? Integer then fizzbuzz_upto obj elsif obj.kind_of? Range then …

「Simple Mailform」を作成しました

PHP

PHPで「Simple Mailform」というメールフォームを作成しました。確認画面もない非常にシンプルなものです。githubにて公開中です。もし使いたい方がいれば、どうぞ。https://github.com/sakairyota/simple_mailform 作成した理由 メールフォームを作成してgi…

まどか☆マギカの感想

今更かもしれないですが、最近「まどか☆マギカ」見ました。いろいろ思ったことを書きたいと思います。特に、物語の解釈に関わってくることを書きたいので、(今更かもしれないですが)ネタバレが嫌な人は読まないで欲しいのと、もし私と考え方が違っても優しく…

マルチユーザーでRVMでrubyインストール

rvmでRubyをインストールする記事を見ていると、マルチユーザー環境でのインストール方法がなかなか見つからなかったので、書いてみたいと思います。詳しくは、公式のページにきちんと書いてあります。 http://beginrescueend.com/rvm/install/きちんとした…